ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

献血に行って来た。

今日、久しぶりに献血行こうと思い、福山の献血ルームまで行って来た。
 
献血カードを渡したら、住所変更しないといけなかったので住所変更をする。
 
いつものごとく、成分献血をしようと、問診、検査を行う。
 
検査が終わったら、看護婦さんが、「検査結果が出るまで、DVDでも選んでください。」とのこと。
 
最近のベッドには、DVD見ることが出来るのか。と感心する。
 
せいぜい、マンガ持ち込むか、備え付けのテレビ見るぐらいだったのに。
 
それで、検査が終わったのか呼ばれる。
 
結果だけいうと、「今回は出来ない。」とのこと。
 
何でかというと、血液中に脂分が多いそうだ。
 
確かに、遠心分離機で分離した俺の血液の上のほうに、白い脂みたいなものが浮いている。
 
「昼ごはんになんか脂もの食べましたか?」
 
「確かに、イカフライや、チキンカツなんかを食べました。」
 
「健康には全然問題ないんですが、血漿採取するにはちょっと具合が悪いんですよ。」
 
献血前の食事は、脂肪分なるべく取らないようにして下さい。」
 
「へぇー。最近はそうなんですか?」
 
「ここ、一年ぐらいはそうです。」
 
と、言うわけで、今回は献血は無し。
 
次回は、もう少し食事に気をつけていこう。
 
 
もし、よかったら一票お願いします。