ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

ガイアの夜明け「リーマンショックから一年後の金融狂乱」を見ての雑感

風呂入りながら、ジップロックの中に携帯入れてワンセグで見ていたんだけど、GS(ゴールドマンサックス)のローンの焦げ付きで、家なくした人が、GSの役員のボーナスがおおかた、1500万円だからってデモ起こすのはなんか、気持ちは分かるけど「思いっきり、八つ当たりやん!」と、風呂場で突っ込んだ。

その番組では、一戸建てで、庭には芝生が張ってあって、といういわゆるアメリカの普通の一戸建ての家で、1200万円ぐらいのローン組んでいたんだけど、一緒に稼いでローン払っていた息子さんが交通事故で亡くなって、本人もリストラされて、ローン払えなくなった。って嘆いたけど。

「それなら、家うっぱらって賃貸で暮らしたらいいやん!」そりゃぁいろんな思い出とか執着しているものがあるのかもしれないけど。

ちなみに俺は、不動産の所有は完全否定しています。帰属家賃」、「バランスシート」、「レバレッジ」この3つの言葉理解していたら、不動産ローン組んで買うの、あほらしくなります。

それで、後半が、退職金REITに突っ込んで大損ぶっこいた人らの話やっていたけど、「その場の欲につられて、よく分からないもん買って文句言うなよ!」と言うのが俺の感想。

REIT販売会社は、破産申請したといっていたけど、絶対その会社の役員とかいった偉いさんはタックスヘブンに資産隠しているで。w

違う人は、息子さん交通事故で半身不随になったってやっていたけど、営業マン信用してはんこ預けたら、息子の交通事故の保険金もREITに突っ込まれて。って泣きながらインタビュー受けていたけど。

ちょっとは、「ナニ金」とか読んどけよ。とまた風呂場で突っ込んだ。

なんか、販売会社に対して裁判起こした。で、いつもの解決エンディングテーマ曲流れて終わったんだけど。
判決は来年出るみたいだけど、どうなるのかね 。