ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

FOOTxBRAIN Jリーグ新人研修会潜入

Jリーグは、全クラブ所属の新人選手を一堂に集めて、2泊3日の新人研修を行っている。
 
どんなことをやっているのかというと、ルールの確認、クラブ経営とか、税金とか、メディア対応の仕方とか、要はプロサッカー選手だけではなく、一社会人としてやっていくための、研修を行っている。
 
見てていたんだけど、これは、普通の会社での新人研修と同じだな、と思った。
 
Jリーグチェアマンの講義もあり、まさに株式会社Jリーグに入社した新入社員みたい。
 
逆に、メディア対応の点で、お辞儀の仕方、笑顔の作り方、滑舌、発声の練習、それで実際に模擬インタビューなんてやっていたけど、そこまでやら無いといけないのかな?
 
番組でもやっていたけど、Jリーガーの平均引退年齢は26歳だそうだから、プロ選手よりもセカンドキャリアのほうが長いんだから、こういう研修って大事なのかもしれないな。