ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

なんちゃって足つぼマッサージ

以前、足つぼマッサージ行って、のた打ち回った話を書いたけど、そこの人に言われて、風呂入っているときに、足の裏を刺激している。
 
イメージ 1
上の絵は、足裏の反射区で、サイトとか見て調べると、まずは左足の土踏まずの辺、腎臓の反射区を刺激するそうだ。
 
その後、左足の胃とか内臓の反射区、足の指の目とか頭の反射区を刺激して、右足も同様に刺激する。
 
素人ながらも、足の裏触っていると、ゴリゴリするところが分かり、「これは老廃物がたまっているのかな?」と思う。
具体的な場所は、内臓関係と肩、目や頭関係。
 
ただ、店の人がやるのとは違って、ある程度自分で加減しているので、効き目があるのかは不明。
 
 
もしよろしかったら、一票お願いします。