ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

目の体操。

最近、足つぼマッサージに月1レベルで通ったりしているので、ツボとかに関心を持っている。
 
 
話は少し変わるけど、PC触ったりすると、やっぱり目が疲れる。
 
それで、目のつぼを押したりするんだけど、これがなかなか気持ちがいい。
 
ちなみに、この辺。
 
 
目の周りの骨にくぼんだ部分があるんで、そこがツボになっている。
 
この、イラスト拝借したサイトがここ。
 
 
俺はガキの頃、この目の周辺にあるツボを1,2,3,4,と言いながら押すという事を、中国の小学校で、「目の体操」という名前でやっていると先生から聞いて、学校でやっていた。
 
今でも、目が疲れたときやっているけど、やっている途中から涙腺が刺激されたせいか、涙が流れやすくなる。
 
そのせいか知らないけど、今まで眼鏡やコンタクトレンズの世話になったことは無いな。
 
 
もし、良かったら一票お願いします。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_pin.gif