ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

ガンバ大阪の新スタジアム

着工が遅れていたサッカーJ2・ガンバ大阪の新しいスタジアムの建設工事は、
費用を調達するメドが立ち、予定地の安全確認もできたとしてことし12月中旬に始まることになりました。
大阪・吹田市に建設されるガンバ大阪の新しいスタジアムは、サッカー専用で4万人を収容することができ、
ワールドカップの試合を行う規格を満たす予定です。
スタジアムを建設する費用として140億円が計上され、その8割を企業と個人からの募金でまかなうことに
なっていますが、当初の計画通り集まらなかった上、去年12月、予定地の地下に旧日本海軍の弾薬庫
の跡が見つかり、それを埋め戻す作業が加わったため、予定していたことし6月に工事を始めることが
できませんでした。
関係者によりますと、おとといまでにおよそ112億円の建設費用が集まったほか、
スタジアムの屋根に太陽光発電の設備を取り付けるなど、二酸化炭素の排出量を削減する対策をした結果、
国から補助金が出ることになり、140億円に達しなくてもおおむね想定していた仕様で建設できるメドが立ちました。
また今月中に終わる予定地の地下を埋め戻す作業も順調に進んでいて、安全性に問題はないとして
ことし12月15日に建設工事を始めることで調整を進めています。
新スタジアムの完成イメージ動画。
 
 
なかなかええ感じやん。
 
つーか、これが140億ぐらいで出来るのに、国立競技場が1400億とかかるんかいな?
4万人が収容できるんなら、代表戦はここで行われるんだろうな。
 
もし、よかったら一票お願いします。