ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

ウイットねじ

今日、会社で、「現場で使うボルト在庫あるか探して欲しい。無かったら手配して欲しい。」って言われて聞いてみたら、六角ボルトの頭の対辺が12で長さが25のボルト。

「M8とは違うんですか?」

「M8は対辺13じゃろ。12なんよ。それで、ネジ径が7.5ぐらい。」

「そんなボルトあるんすか?」

なんて会話をしていた。

下の図で言うと、左の六角ボルトのB1という寸法が、12mmのものを探していたわけ、M8と言う規格のネジが、B1の寸法が13mmなのね。
イメージ 1


それで、俺もよくわからないので、ネジ屋に聞いてみた。

そしたら、ウイットねじの2分5厘って言う規格がそうみたい。


インチのネジは配管しか知らなかった。

俺もあまり聞いたことがないから、「マニアックなボルトですけど、すぐ手に入るもんなんですか?」って聞くと、

「標準品なんで、明日にも入りますよ。」なんて答え。

それはそれで、ネジ買ったわけなんだけど、上記のサイトには、対辺が14って書いてある。

けど、ググってみたら、モノタロウはW5/16のボルトの対辺は12って書いてあるし、ヤフー知恵袋でも12って書いてあった。

正直どっちが正解なんかよくわからないから、現物どっかに置いていないかな。と思って、仕事の帰り品に、鴨方のナンバ(ホームセンター)に寄ってみたら、普通に置いてあった。

確認したら、ボルトとナットの対辺が違うのね。

少しだけ、勉強になった。