ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

ファミリーヒストリー狩野英孝の巻

昨日放送していた分を録画してさっき見ていた。

狩野英孝は宮城の由緒ある神社の神主の出なんだけど、先祖が急逝したりして地元の神社に神主がいなくて、祭事ができなくて困ったことがあったそうだ。

それで、狩野英孝の祖父が神主の資格を取って、実家の神社をついで、現在に至っているとのこと。

狩野英孝本人も、神主の資格を取って、祭事があるときは、実家に帰って祝詞あげたりしているそうだ。

この放送見て、やっぱり地域の祭りとかいった行事を楽しみにしている人もいるのだなぁ。って思った。

昨日書いたけど、俺の会社で創立記念日なんてイベントがあって、誰も幹事やる人間いないし、正直そんなイベント俺は極力参加しなくなかった。

それで、一週間ぐらい前から準備したらいいかとぼちぼち始めていたから、工場の部長とかから、「創立記念日どうするんだ!」なんて俺はえらい怒られた。

けど、この放送を見て、祭りを楽しみにしている人もいて、祭りを仕切る神主も必要なんだな。って思った。