ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

梅田のキャリア支援センターへ行ってきた。

昨日の金曜日の話。

雇用能力開発機構のキャリア支援センターに電話したら、「午後からならカウンセリングいけますよ。」
と、言うことなんで、早速行ってみた。

なんか、今までしてきたことを用紙に書いて、退職理由や、今までの疑問点、これからしてきたいことなんかを、正直に言ってみた。

以前書いた、「どれもこれも中途半端なスキルしかない。」「今後は工程管理や原価管理をやってみたい。」みたいなことをそのままぶつけてみた。

けど、カウンセラーの人曰く、「シワクさん人間関係で病んで辞めたのに、人を使うこと出来ますか?」とヘビーな一言。

確かに、人に頼むよりは自分でやったほうが手っ取り早いので、例えばなんかトラブルがあったときにも、「担当者レベルの会話で話し進めて、後(例えば金銭関係)は上司に事後報告。」のが多かった。どの部門にいても。

「よく言えば、「器用貧乏」なんでもそこそこのレベルでこなしていたから、なんかこれというスキルが無いんですよ。」

「逆に、これしか出来ませんと言うよりは、全然いいですよ。小さいところでは重宝されますよ。」

「特にこれといって、資格持っていないし(例えば技能検定何級とか)自分のレベルがよく分からないんです。」

「これは、「とりあえず一度現場見てくれ。」と大概の採用者の方はおっしゃっていますよ。」

「まずは、いきなり働くのは難しいでしょうから、パートで働いたらどうでしょうか?」

「その考えは無かったですね。」

「梅田にキャリアハローワークが19:00までやっているので、そこで検索されたらどうでしょうか?」

「そうですね。早速いって見ます。」

というわけで、そこへ行って検索。

なんか、前職の経験生かせようなパート求人あったので早速応募してみた。

とりあえず、ハロワから紹介状もらったのはいいんだけど、履歴書はともかく、職務経歴書を書かないといけないのか?

そんなもん書いた事無いので、またハロワで教えてもらう。

さて、今から職務経歴書をどれだけでっち上げるか、頑張ろう。