ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

NAVI休刊

★自動車誌「NAVI」休刊

・月刊自動車誌「NAVI」が2月26日発売の4月号を最後に休刊することが6日、分かった。
 発行元の二玄社は「売り上げ部数、広告収入の減少で発行が立ちゆかなくなった」と
 休刊の理由を話している。同誌は昭和59年2月創刊。発行部数は非公表。

 同時に、隔月刊のバイク誌「MOTO NAVI」と自転車誌「BICYCLE NAVI」も
 それぞれ2月26日発売号と3月26日発売号で休刊することが決まった。

 同社では老舗の自動車誌「CAR GRAPHIC カー・グラフィック」を発行しており、
 編集局は「読者の高齢化は否めない。今後は『CAR GRAPHIC』の編集を強化
 させていきたい」と話している。
 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100106/bks1001061210000-n1.htm

俺が、免許取立てのころ憧れて読んでいて、外車オタクにしてしまった雑誌が休刊とは寂しい限り。

徳大寺、大川、舘内の座談会や、ナベゾ画伯(急逝しましたが)や松本葉さんのコラムとか、トランク容量を量るのに、ヴィトンのかばんを詰めたりとかのコーナーを思い出す。

あのころは、連載やコラムも面白かったんだけど、俺はTipo信者になってしまって、初めて買った車がプジョー306(N5Style5MT)。ようは一番安いグレード。

いや、いい車だったよ。荷物も詰めたし、九州まで行って俺の師匠に合いに行ったり、ABCペダル変えて自己満足に陥ったり、下駄車としては最高だったよ。

結局、体壊して乗らなくなって、ほかしたんだけど。おおかた10年楽しい思い出が出来た。

やっぱり、車雑誌というのはなくなりつつあるのかな。

だって、売れていないものの、二つの言葉が組み合わさっているから、「車」、「雑誌」。