ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

タバコ増税の影響

日本フランチャイズチェーン協会が22日発表した10月のコンビニエンスストアの既存店売上高は前年同月比5.9%減の5903億円となり、4カ月ぶりに前年を下回った。たばこ増税前の駆け込み需要で9月に売り上げが大きく伸びた反動が出た。
 たばこ目当ての客が減ったことで、客数は4.4%減と5カ月ぶりにマイナスに転じ、客単価も1.5%減だった。コンビニ各社は新商品を投入するなどの対策を展開し、食品の売り上げは伸びたが、たばこの落ち込みは埋めきれなかった。
 一方、日本チェーンストア協会が22日発表した10月のスーパー売上高は1兆90億円、既存店ベースでは0.3%減で、23カ月連続の前年割れとなった。 

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101122-00000082-jij-bus_all

やっぱりそうだわなぁ。
増税前だったら、タバコ買うついでに何か買うみたいな「ついで買い」の人も多かったと思うけど、タバコが高くなったら、「ついで買い」しなくなるもんなぁ。

ましてや、タバコ売っても大した収入にならないのに、そりゃ落ち込むわな。