ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

ハンドルネームについて

11月の終わりに大先生のOFFに参加するので、ええ加減にIDに*が付いた状態ではなくて、ちゃんとハンドルネームを考えないといけないと考えていた。

ただ、以前かなり適当につけたハンドルでOFFに参加してその名前でみんな呼ぶので、俺はかなり後悔した苦い思い出があるので、ちょっとじっくり考えた。

というより、俺ハンドルつける習慣ねえもん。w

ちなみに、俺の手元に、サルでも描ける漫画教室(通称サルまん)の単行本があって、第一話がペンネームのつけ方の話で、ペンネーム四戒というものがある。

その内容は、

一、凝り過ぎるな。

二、受け狙い、美化するのは愚か者。

三、無意味な筆名本名にしかず。

四、己の作風に合わせよ。

というわけで、結局ハンドルはサザエさんみたいな感じにしてそのまま俺の苗字にしました。w