ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

同じ製造業界とはいえ。

今日は、機械出荷するということなんで、俺は先輩について、チェックとかしていた。
 
それで、現地で据付工事するため、ボルトを用意していたんだけど、段取りミスってまた怒られたわけ。
 
部長が、岡山弁でまくし立てる。
 
「おめぇは図面読めんのか。」
 
いつものパターンだと言い訳したら火に油注ぐことになるので、ここは素直に「員数表だけで段取りしました。」と答えた。
 
それで、「おめぇは前何やっとんだ。」と聞くので、設計の話は省いて、「機械加工やってました。」と答えた。
 
「それじゃったら、同じじゃねぇんか?」と言うので、内心、「いや。なんぼ三角法とはいえ製缶物と機械加工の図面はまた違いますよ。ここの図面は、ユニットの組図と部品図一緒で、一枚のユニット図に何点も部品のっているじゃないですか?溶接するボルトナットも員数に上がっているし。」と答えるわけではなく、「はい。勉強不足です。」
 
「ちゃんと勉強せえよ。」
 
「はい。」
 
それで、事が終わったんだけど、前書いた、レジェンドがこっそり、「シワク君、現場の連中は、自分の事しか言わんから、なんか分からんことがあったら、わしに言い。分かる範囲で教えるから。」
 
「はい。ありがとうございます。」
 
それで、ファークリフトの話になって、「おめぇはフォーク乗れんのか?」
 
「ここ来て、初めて乗りました。免許持ってないんで。」
 
「おめぇは何もできんのじゃのぉ。」
 
「はい。すいません。」
 
なんか、ここの一部の現場の人は、自分基準で話されるから、要領がまったく分からない。
 
それが、部長とか現場仕切っている人だから、たちが悪い。
 
そもそも、扱っているものが全然違うし、俺はこの会社入ってかなりカルチャーショック受けた。
 
まだ、入って2ヶ月ぐらいだし、試用期間だし、どうなることやら。