ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

アイソン彗星は見えなくなったけど。

太陽に最接近した際に崩壊したとみられるアイソン彗星について、
米航空宇宙局(NASA)は2日、「ここ数日、どんどん小さくなっている」と発表した。
 NASAは、11月28日(日本時間29日未明)の最接近の直後、
「彗星本体の核が分解して蒸発した可能性が高い」と発表。
その後、彗星が再び輝いている様子が観測され、「核の一部が残った可能性がある」と修正していた。
 しかし、NASAの研究者は今回、「最接近の後、彗星の一部とみられる何かが再び観測されたのは事実だが、
その輝きはどんどん失われている」と説明し、やはり消滅しつつあるとの見解を示した。
現在は、単なるちりになっている可能性が高いという。
 
2013年9月に発見されたラブジョイ彗星(C/2013 R1)が、先月に引き続き
12月も明け方の空に見えている。明るさは4等級ほどと予想されている。
双眼鏡で探してみよう。
 
 
しかしラブジョイ彗星って、これと絡みあるのかな?
 
 
もし、よかったら一票お願いします。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_pin.gif