ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

妄想ニホン料理オハウどどめせの巻

昨日放送していたのを、録画して見ているんだけど、国内編ということで、北海道のオハウと岡山県のどどめせを妄想して作っていた。

オハウってアイヌ料理で岡山の人が妄想して作っていたけど、北海道ってやっぱり味噌味って感じがするから、みんな味噌入れていたけど、正解は味付けは塩だけだった。

それで、俺の地元の岡山県の料理どどめせだけど、これって旧国名で言う「備前」エリアの料理みたいで、俺が住んでいる、ほとんど「備後」の地域では、はっきり言って聞いたことがない。

どんな料理かというと、炊き込みご飯に水を使わずにどぶろくをいれて炊き込んで、それに酢を合わせて錦糸卵やばらずしの具材を追わせて作った料理。

ググってみたら、どどめせを出している店のサイトもあった。番組のことも宣伝している。

もう一つイメージつかないかもしれないので、写真はこんな感じ。

イメージ 1
酢飯の炊き込みご飯って美味しそうだな。