ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

3月4日はバームクーヘンの日

今日、帰りしなにいつも聞いているラジオで言っていたんだけど、3月4日はユーハイムで初めてバームクーヘンが焼かれた日ということで、バームクーヘンの日ということにしたそうだ。


ちなみに、ユーハイムってユーハイムさんという人が起こした会社なんだけど、元々は第一次世界大戦の時に、ドイツ軍の捕虜として、日本に来たんだけど、捕虜生活で披露したバームクーヘンが好評で、そのまま家族呼んで日本で店を開いた人。

昔、「バルトの楽園」って徳島の捕虜収容所の話の映画があって、そこで披露されたベートーベンの第九が日本の大晦日の定番になったのは、有名な話。


他にも、ドイツ捕虜にソーセージの作り方を教わって、徳島で起業した日本ハムや、パンの作り方を教わって起業した、シキシマパンというケースもある。

バームクーヘンの日ということで、こんなうんちくでお茶を濁してしまった。すまん。