ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

また、面接に行ってきた

今日も面接に行ってきた。
 
一応、物作り見習いというわけで、面接してきたんだけど、一応俺機械設計かじっているから、そこを付いてきた。
 
なんか、youtubeで木のおもちゃの動画を見せられて、「これ、あなたが設計から出来ることが出来ますか?」
 
なんて聞いてきた。
 
俺は、「仕様が分からないので、なんとも答えようがありません。」
 
「確かによく出来ていますが、逆にこのおもちゃ作るのに、1年ぐらいかかったというのなら、ロボット買ってきて、それで遊ばせたほうが、時間短縮にもなるし、そっちのほうが効率いいんじゃないでしょうか?」
 
それで、交渉決裂。
 
なんか、その人設計したことあるんだろうか?
 
時間とコストかければ好きなように設計できるけど、大概、納期とコスト決まっているのに、なんか設計に幻想持っている人みたいだった。
 
別に、一から設計しなくても、機構学の本見たら例題たくさんあるし、はっきり言ったらそんなもん、パックちゃったらいいんだよ。
 
だいたい、そんなときのために、JISの本あるんだし。
 
さて、明日も面接なんだけど、俺機械設計から当分離れているからなぁ。