ネタができたら更新するブログ

日々あったくだらないことを書く雑談的なブログです。

長期連載漫画が終了のお知らせ。

★人気漫画「あさりちゃん」完結へ 連載35年、100巻
雑誌「小学二年生」で1978年から35年余り続いている室山まゆみさん作の
人気漫画「あさりちゃん」の連載が、来年2月1日発売の3月号で終了する。
出版社の小学館が25日、発表した。
あさりちゃん」は、元気が取りえの小学4年生浜野あさりと、しっかり者の
姉タタミが巻き起こす騒動を描いたギャグ漫画でアニメ化もされた。単行本は
通算99巻、累計約2800万部刊行されており、来年2月28日発売予定の
100巻で幕を閉じる。
作者の室山さんは、姉妹漫画家のペンネーム。
 
つーか、まだ連載していたんだ。
 
子供のころに小学何年生の雑誌やコロコロコミックで読んだ事あるなぁ。あとアニメもやっていた。
 
それにしても、ビックコミックオリジナルに連載されていた、水島新司あぶさんも来年2月で完結するらしいし、四捨五入して40年ぐらい連載しているマンガも終わる時って来るのかなぁ。
 
けど、35年100巻で、2800万部なのか、進撃の巨人とあまり変わらないね。
 
もし、よかったら一票お願いします。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_pin.gif